2016年7月19日火曜日

私がPPCアフィリをおすすめしない理由。


こんにちは、PPCアフィリ2ねんせいです。

このブログを書いていると、

ときどき「PPCアフィリを始めたい」といったコメントや相談を

頂くことがあります。

率直に申し上げて、私はPPCアフィリエイトをあまりお勧めしないですね。

いくつか客観的な理由をお話ししたいと思います。



1)稼いでいる人が少ない


⇒ブログ村に「PPCアフィリエイト」というカテゴリがありますが、

いったい何人登録しているかご存知ですか?


・・・たったの50人です。更新されていない幽霊ブログを含めて。

簡単に儲かるなら、とても50人では済まないですよね。

しかも儲かっているという実績数字は、ほとんど書かれていません。

これは何を意味するのか?

まぁブログなんて書かないPPCアフィリエイターがほとんどでしょうが、

それを割り引いても、参入しては、刀折れて撤退、という繰り返し

じゃないかと思うんです。

PPCアフィリを勧めている人は、どうも教材やノウハウを売りたい人ばかりに

見えるんですよね・・・。正直なところ。



2)儲かる前に広告費がかかる


⇒私も広告費の負担には泣かされていますが、

初心者から儲かるレベルになるまでに、どれだけ赤字が出るのか、

はっきりと分からないんです。

おまけに商品選びや、Yahooリスティングの運用で下手を打てば、

あっという間に赤字が出ます。

私も経験者ですが、今月も新規商品で赤字を出した商品が

いくつかありますね。

サイトアフィリなら収入ゼロでもお金を奪われることはないですが、

PPCアフィリでは、身を切るように赤字を出すことになります。




3)細かい部分でノウハウが必要


⇒PPCアフィリの教材を買って、そのままやって上手くいくかと言えば、


そう単純ではないんですよね。このあたりは核心的なPPCのノウハウなので、


誰も語ろうとはしませんが、教材では書けないようなノウハウっていうのが


けっこうあります。これは、なにも特殊なことではなくて、単純に、


ある対象商品で、どんな商品ページで、どんな広告文で、どんなキーワードで、


どういう配信設定をして、いくらで入札して、どういうメンテナンスをすべきか、


という要素をうまく揃えないと、なかなか多額の報酬を上げるのが難しいの


だと思います。私も、知り合いの社長や、ほかの友人に頼まれて教えたことがありますが、


さんざん教えたつもりでも、中途半端な設定になってしまって、


結局うまく行かなかったですね。。。。


私の妻が稼いでいるというのは、極めて珍しいレアケースなんです(笑)。



要約しますと、


●本当に稼いでいる人が実は少ない


●先行する広告費負担に耐えられない


●細かい部分でノウハウが必要


というのが率直なところなので、とても生活費を賭けてやるようなことは


非常に危険じゃないかと思います。


PPCよりも、むしろ、特化型ブログ(アドセンス)や、


特定商品のサイトアフィリを進めていく方が、時間がかかりますが、


確実に収益へと近づいていくかな?と思っています。


「いや、それでもPPCアフィリをやりたい」という方は


どうすればいいのか?


私はノウハウはお話できませんが、精神論といいますか(笑)


こういう人なら向いているかも、という抽象化した話なら少しはできますので、


次回はそれについて書いてみたいと思います。



アフィリエイト ブログランキングへ

  にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村




7 件のコメント:

  1. おっしゃる通りだと思います。

    ツールや、教材があってもそれだけで稼げるようになるものではないですし、

    良いと言われてる教材を複数読破して、やっとスタートラインという感じかします。

    PPCの高額塾に入ったものの、8万の広告費をかけて2万しか成果が出ないとか、5万成果で、広告費も5万かかってしまって、PPCから撤退する。

    そんな話は、珍しくない世界ですよね。

    自分は、まだ確定、数十万の世界ですが、毎日試行錯誤とプレッシャーと戦う日々です。

    返信削除
  2. WAVE JAZZさん、コメントありがとうございました。やはり実践者の言葉は説得力がありますね。一昔前は、素人の初心者でも・・・みたいな誘い文句がありましたが、今ではすっかり姿を消した感じがあります。最近、YDNが流行っているのも、PPCが難しいという反動のように思えます。まぁ結局は、Yahoo様にお金が吸い取られる構造に変わりはありませんが・・・(笑)。

    返信削除
  3. ppc001さん、こんにちは、蒼士です。
    PPCアフィリエイトは、なかなか難しいんですね。
    でも、確かに言われているとおりだと思いました。
    やはり、まずはブログアフィリエイトで稼げるようになってからですね。
    毎月ある程度入ってくるようにならないと投資ができないのも事実ですからね。
    無理せず、身の丈にあった活動をします。
    ありがとうございました。
    応援して帰りますね。

    返信削除
  4. marumoriさん、コメントありがとうございました。7ヶ月実践されているんですね。それじゃ、もう戻れない組ですね。笑 お互いにがんばって行きましょう。

    返信削除
  5. 蒼士さん、コメントありがとうございました。やっぱりまずは自分で決めた道で3ヶ月くらいは没頭して集中するのがいいですね。ブログアフィリは忍耐と持続が求められますが、あきらめる人も多いので、あきらめずに続けていけば勝ち残っていけるはずです。

    返信削除
  6. こちらのブログを拝見し実績を見て、PPCアフィリやってみたい!!と思いましたがやはり現実は厳しいみたいですね・・。薄々は感じていましたが。

    >こういう人なら向いているかも、
    お金持っている人ですかね?(汗)

    次回の記事楽しみにしています。

    返信削除
  7. 黄味喜美雄さん、コメントありがとうございました。確かにお金は重要な要素ですが、それよりもマインド面で向き不向きがあるように思います。引き続きよろしくお願いいたします。

    返信削除